English | 研究室員募集 | アクセス
>トップ > 比較惑星学 >惑星大気
  惑星大気       

 

 比較惑星学

  ・天体衝突

  ・タイタン

  ・火星

  ・

  ・惑星大気

  ・氷惑星・カイパーベルト天体

 地球・生命

 観測・探査

 実験装置

ガリレオ探査機が撮影した地球に並ぶ月の写真(NASA提供)。
月と地球は様々なレベルで非常に密接に結びついています。月の起源の理解なしにして地球の起源を理解したとは言えません。月の理解は地球の理解に直結しています。また、月には、地球には残っていない惑星系形成直後の非常に古い地殻が大量に残っています。この太古の地殻に残る地質記録を読みとることにより、地球の初期進化を理解する上で重要な情報が得られると期待されています。
マーズ・グローバルサーベイヤーが遠距離から捉えた火星の姿(NASA提供)。
上に北極冠が、中央左側に雪を戴いたタルシス山系が見えます。全体がぼんやりして見えるのは、火星の大気による散乱が原因です。
紫外光で見た金星(NASA提供)
金星は可視光では白く輝くばかりで何も特徴を見ることはできません。しかし、紫外光では硫酸の雲が作る模様を捉えることができます。この硫酸の雲は非常に厚く、ほとんどの波長の電磁波を吸収するか跳ね返してしまいます。そのため、長らく金
星固体表面の観測は困難でした。しかし、レーダー電波は厚い雲層を貫通して表面の様子を捉えることができます。90年代の始めにマゼラン探査機が精密なレーダー観測を行い、金星の豊かな表情を明らかにしてくれました。

(C)2009 Seiji Sugita Laboratory. All Rights Reserved.